2011年08月07日

ヘルニアは何科?

私がひど過ぎるヘルニアを治した方法こちらぴかぴか(新しい)

椎間板ヘルニアを起して最初に行ったのは 整形外科、やはり骨の異常なので整形外科が第一選択でしょう。病院

整形外科では2方向からのレントゲンで椎間板損傷を確認したので椎間板ヘルニアという病名を付けていただきました。ペン

整形外科で行なった事はレントゲンを撮るカメラ以外にも上半身を裸にしてまっすぐ立ってみたり まっすぐ歩いて見せたりして異常を確認する視診。目

そして、ベッドに寝て仰向けに寝て膝を曲げ先生が押して来るのを足で押し戻すテストをしたり、小さな小槌で足の裏や、ふくろはぎ、太ももの後ろをコンコン叩く触診と打診。手(パー)

「まっすぐ立ってみて」といわれて、初めてまっすぐ立てていない事に気がつきました。がく〜(落胆した顔)

自分でまっすぐ立っているつもりでも、全身鏡で写してみれば体がかなり不自然にねじれていてかなり気持ち悪いです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

鏡を見ながらまっすぐに立とうとしても、どこをどう曲げればまっすぐに立てるのか自分でも解かりらず 色々やってみましたが結局まっすぐ立てません。ふらふら

ゆがんだままの体で温泉や健康センターに行くとかなり奇異の目で見られるので覚悟しておいた方がいいですね。もうやだ〜(悲しい顔)

同じようにまっすぐ歩いてみても 足の出方が左右で違っていて、左足に比べて右太ももが前に出ていないのです。足

これには個人差もあるでしょうし、症状が出る足にも違いがあります。

それは飛び出た髄核が坐骨神経・仙骨神経のどこを どう押してるかヘルニアの場所や程度によって変ってくるらかです。

坐骨神経が麻痺すると左右どちら足の後面に運動麻痺や触覚麻痺で、仙骨神経が麻痺すると、排便・排尿・性器の能力低下があるようですね。ふらふら

腰のずれ以外にも足の筋肉や触覚が麻痺してくるので、その程度具合を足で先生を圧し戻したり小槌で叩いてテストされたようです。

そのほかに、尿、便の漏れ・キレ具合も聞かれましたが 私はその時はそっち側には何も異常はありませんでした。決定

突然『ちゃんとオシッコできました?』という風に聞かれるので日頃からどうなのか気を付けてないとダメですね。

初診で受けた診察は以上。

治療としては牽引と赤外線でした。病院

腰痛だからヘルニアとか、坐骨神経痛だとか自己判断しないでキチンと病院で診察を受けてくださいね。病院

私がひど過ぎるヘルニアを治した方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 腰痛対策ゆみ at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。